つれづれ更新日記
更新履歴・メモ・拍手レス兼用
  今週のイナイレ 2010年01月31日(日) イナズマ
総集編ファイア編。第二期序盤、豪炎寺は妹を人質に取られ、エイリア学園加入を強要されたらしい。妹は大事だけど雷門の仲間を裏切るなんて出来やしない。そこで鬼瓦警部に勧められた沖縄行きを決行した、と。てかなんで沖縄? 残念なことに豪炎寺の沖縄での修行の日々、および鬼瓦さんの人質奪還大作戦はろくすっぽ語られなかった。ゴラァそこ一番大事なトコだろ!はしょるんじゃねえ! いつのまにか新必殺技を会得してたことだし、大波に向かってブラックボールを蹴るとか、大木をシュートで倒すとか非常識な練習してたんだよな? 豪炎寺。

そんなことより今回の目玉は次回予告だ! 世界大会出場国はイタリア・ブラジル・イギリス……イングランドじゃなくUKで出んのか? ってオランダとドイツはどーなってんだー!? ついでにスペインも。まあ中盤以降に登場するなら問題ないか。……いつぞやのアレみたく尺が足りなくなって見開き終了にならなきゃいいんだが。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  今週のイナイレ 2010年01月22日(金) イナズマ
総集編と思って油断してたら、しょっぱなからアニメ三期の予告始まる。

はァ?フットボールフロンティア世界大会? なにそのキャプ翼ワールドユース編。
ユース日本代表だからってリアル代表の赤紙ユニにしなくてもいいのに。縁起悪い。
立向居たんと綱海さん続投が非常に嬉しい。塔子たんがいないのが非常に残念。やっぱ公式の国際大会で女子参戦はムリか。ていうかヒロトおまえなんでここに。ついこないだ「また…会えるよね円堂君?」「ああサッカーを続けていればきっと!」って別れたとこだろ。すげー早い再会だなヒロト。これが友情パワーだ! そんなバカな。
アニメ公式の一枚絵にイメチェンした懐かしのレーゼさんがいる気がするんだけど、なんでこいつがいてバーンやガゼルさんがおらんのだ。マジカオスチームだけ捕獲、いや保護されてないの? そんで影山に回収されて後半で敵として登場コースなの? いやバーンガゼルはこの際どうでもいい。デザーム様を出してくれ。ユース年齢制限に引っかからないんなら是非。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  先週と今週のイナイレ 2010年01月16日(土) イナズマ
てなわけで二週まとめていくぜ!

雷門学園に戻った早々、研崎なる紫マブタ男に勝負を挑まれる雷門イレブン。黒マントの中から現れたのは、かつての仲間たち(ほか数名の他校生)だった! 染岡くんのモミアゲを伸ばすなんて……許せない!エイリア石め! と吹雪が思ったかどうかは定かではない。

しかしまあ笑えるくらい予想通りドーピングに手を出したね風丸。そんなんで強くなっても意味ないだろ。エイリア石に支配されてハイになってるのか、むやみやたらに万能感にあふれて勝ち誇る姿がイタい、あ、いや痛々しい。この試合は全国中継されてるらしく、各地でなじみのみんながテレビに見入っているんだけど、大海原中のテレビ……すごく……昭和の遺物っぽいです。

前半終了で2点差。エイリア石ドーピングの力もさることながら、円堂キャプテンほか雷門イレブンの動きが読まれていて厳しい。ハーフタイムに響木監督からのお達しが。「逆に読まれてることを利用しろ。おまえらが動くことであいつらも動かすんだ。切り札は綱海だ」そういや沖縄行く前に逃げたんだっけ風丸と栗。綱海さんの動きを知ってるわきゃないな。よっしゃ、みんなでフィールドに波のようなリズムを作り出し、それに綱海さんがノリノリで乗る作戦でいくぜ! よくわからんが鬼道さんが言うんだし問題ない、と思う。

綱海さんをはじめとする新規加入メンバーに真っ向正論ぶたれて風丸ちょっぴり動揺する。そのスキにボールを奪い、オレに乗れねえ波はねえ綱海さんがツナミブースト発動。洗脳じゃねえ専農の杉森に弾かれるも、こぼれ玉を吹雪が決めて1点返す。矢継ぎ早に豪円寺と吹雪がクロスファイアで同点に。なんかエイリアドーピング杉森よりジェネシスのちびっ子キーパーのが強いんじゃね?

同点にされて焦った風丸たちはさらなるエイリア石パワーを引き出した。三人技ダークフェニックスで立向居たんを吹っ飛ばし、再び1点リード。どこまでも薬異存だなおまえら。しかも恥じてないあたり厚顔無恥にもほどがあるぜ。
敵の猛攻に捨て身で立ち向かい次々と倒れていく雷門イレブン。残るは立向居たんとキャプテンの二人だけ。けどこんな状況だってあきらめないんだぜキャプテンは。手がもう限界の立向居たんとポジション交代してゴールに立った。

「おれは強くなりたかった。おまえのように」
風丸がエイリア石に頼った理由が自分にあったことに気づき、キャプテンは愕然とする。ボールを風丸に投げ「こい!おまえのすべてを受け止める!」
決意の表情で身構えた。
「思い出してくれみんな、オレたちのサッカーを!」そう叫びながら風丸のシュートをゴッドハンドで受け止め続けたキャプテンもついに倒れてしまった。

「勝負はついたな」と調子こく風丸。だめだこいつ早くなんとかしないと。万事休すと思いきや、マネージャーの雷門コールをきっかけに、各地のお茶の間でわき起こる雷門への声援が大きなパワーとなって雷門イレブンに届いた、らしい。次々と立ち上がる雷門イレブンに驚愕する風丸たち。自分の名を呼ぶ仲間の声にキャプテンも起きあがった。

「まだ終わってねーぞ!」
風丸たちの渾身のダークフェニックスをゴッドハンドでキャッチして高々と頭上に掲げた。「思い出せみんなー!」
なんと! ボールから謎の怪光線が放たれた! サッカーやろうぜサッカーやろうぜサッカーやろうぜ〜!とサラウンドで響きわたるキャプテンの洗脳、じゃねえ心の声にハートを貫かれる風丸染岡さんその他大勢。洗脳ボイスの波動で砕け散るエイリア石。まるで憑き物が落ちたかのように安らかな表情に戻っていく風丸。なんという恐ろしい威力なんだキャプテンの不思議洗脳光線。安心して意識を失ったキャプテンが目を開けて最初に見たのは、昔と同じ懐かしい笑顔の仲間たちだった。

っておまえら。なんか一言ないのキャプテンに。ゴメンとかさ。

【64-65話まとめ】
塔子たんにほっぺにチューされて顔真っ赤で気が遠くなるキャプテンが可愛らしくてたまらない。宇宙一のサッカーバカ認定を受けたキャプテンは、サッカー好きの財前総理にいたく気に入られたようだし、塔子たんの婿になればいいと思う。

  小説UPオランダ 2010年01月10日(日) 更新履歴 C翼
・キャプテン翼小説1本UP。オランダ。司令塔誕生日祝い一日遅れ

司令塔の誕生日の次は怒濤のイタリア月間ですね。たまにはユーベのツンデレを幸せにしてやりたい気もしますが、いかんせんヒドイ目にあうネタしか思い浮かばん。これもみんな愛のせいね。←違う

食べ過ぎと風邪気味で腹がキモチワルイです。自業自得?

◎01/03 のOさん
>相変わらず新年早々痴話ゲンカですよこざるとツンデレ。いつもツンデレが折れて先に謝ります。どんだけ尻に敷かれてんだお前って話。司令塔と真逆のヘタレ紳士です。ヘタすりゃマッティオよりもヘタレかもしれません。しょうがないよねイタリア男だし。←ジノ様は?
◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  小説UPイタリア 2010年01月01日(金) 更新履歴
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。リアルユーベの不調もジノ様の呪いに思えて仕方ない。

あけましておめでとうございます。
新年早々ムチャクチャ寒いですね。犬の散歩が辛い。唄のように犬は喜び飼い主引きずり駆け回り、猫はオイルヒーター脇で丸くなる今日この頃であります。
今年もぼちぼちな感じでやっていきますんで宜しくお願いいたします。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

LOG 200608 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 02 03 07