つれづれ更新日記
更新履歴・メモ・拍手レス兼用
  『君と語り合いましょうバトン』 2007年11月28日(水) バトン回答
おこめさんから回ってきました。指定はクライフォートです。
似たもの同士が語りあっててなんかブキミ。

(1)まずはお互い挨拶しましょう。
猫:Tot morgen!(じゃあまた明日!)
ク:出会い頭からいい度胸だな。

(2)相手の事を褒めてみてください。
猫:よくそこまで我が侭&自分に正直に生きられますね!呆れ…感心するよ!
ク:その言葉、そっくりお前に返してやろう。

(3)お金が落ちています。
猫:500円玉が落ちてる。
ク:一説に人は金を落とす時、同時に己の厄も落とすという。拾ったヤツは勿論……わかるな?
猫:で、どーすんだ?
ク:クリスマンに拾わせて様子を見るのも悪くない。

(4)相手の名前をどう思いますか?
猫:クライフとかクライファート連想する。手抜きだけど陽○にしては普通ネーミング。
ク:本名とHNが一字違いのお前に言われてもな。

(5)それではキャラの方から管理人さんに告白してみて下さい。
ク:正直に言おう。お前見てるとなぜか無性に腹立たしいんだが。
猫:それはたんなる近親憎悪だろ。

(6)管理人さんからキャラへ。
猫:白状しよう。見てるとなんか無性に腹が立ってくる。
ク:気にするな。それはただの近親憎悪だ。

(7)次に回す人。キャラ指定を。

お好きな方が拾ってって下さい〜。

  新コンテンツ設置 2007年11月24日(土) 更新履歴 拍手レス
・執事王子と庭師姫コンテンツ設置。

 ちょいと執事と庭師部屋設置してみました。太陽王女カテゴリにひっそりと。我ながら暴走してる自覚はありますが、止まるつもりは毛の先ほどもない模様。

 ついでに更新日記もカスタマイズしました。どうせ手間は同じだし。不具合とか見つかったら是非ご一報お願いします。

◎11/22 22時の○こめさん
>ついに庭師部屋作りましたよ! 私の頭は順調に腐敗していってるようです。まあ寒い季節だし少々腐れていても問題ないでしょう。ちなみに幼少時の執事と庭師とツンデレはあんな感じです。進歩がない連中です。
◎11/23 20時の綾○さん
>こんばんは! バトンありがとうございました。新伍とナナミって結構似たところ多いですよね。陽気でおっちょこちょいでおせっかいで思い込んだら猪突猛進。でも両方とも大好きなキャラクターです。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  執事王子と庭師姫 小ネタその1 2007年11月21日(水) C翼
あっという間に書きました。あいかわらず脳が腐ってます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
カリメロの前にエスプレッソを置くと、ゴッツアは思い出したように口を開いた。

「そういやカリメロ。さっきアオイが厨房にやって来てな。ちょうどオレの手が空いてなかったんで、気軽に頼んだワケよ。“そこの鍋に落としぶたしといてくれ”ってな。で、あいつどうしたと思う?」

カリメロの脳裏に危険信号がピコーンと点滅した。
が、努めて冷静を装って適当に相づちを打つ。

「さぁな。また変なことでもやらかしたのかい?」
「鍋の前に立って落としぶたを床に落っことしてくれたんだよ。思いっきりガシャーンとな」

思わずカリメロは口に含んだエスプレッソを吹きそうになった。

「そ、そうか。すまねえな。ウチの見習いが不調法しちまって。アイツ庭仕事しか知らねえんだ。勘弁してやってくれ。ハハハ……」

目を泳がせながら言い繕う。
ゴッツアはそんなカリメロを楽しげに見やった。

「そうそう、面白い話を思い出したぜ。聞きたかねえか?」
「なんでえ。やぶからぼうに」
「そんな嫌そうな顔すんなよ。あれは7〜8年くらい前だったか。当然だがその頃のオレは料理人としては駆け出しでな、ミラノ一のお貴族サマの館の厨房で修行してたんだ」

それを聞いてカリメロは酢を飲んだみたいな顔になった。

「その日は晩餐会だかなにかでな、料理人は朝から息つく暇もねえくらいの大忙しさ。いい加減疲れて頭がボンヤリしてきた時、やけに下の方から声がしたんだ。“ねえねえ。なにかお手伝いしてもいい?”深く考えもせずに“そんなら鍋の落としぶたしといてくれ!”って言ったとたん、ものすごい音が響いたんで、慌ててふり返ったら驚いたね」

ゴッツアはここで言葉を切ってにんまり笑った。

「10歳くらいの女の子が鍋の前に立っててよ、真下の床には落としぶたが転がってたのさ」

“落としぶた、上手にできたでしょ?”
そう言って自慢げに胸を張る少女の姿を思い出して、ゴッツアは苦笑いを浮かべる。

「あの嬢ちゃんもつくづく進歩のないヤツだねえ。お姫様ってみんなああなのかい?」
「……いや、お嬢は特別だと思うぜ」
「あのあといかにも賢そうなお坊ちゃんが顔を出してな。ご丁寧に“アオイが邪魔したね”って頭下げて姫さん連れて行ってくれたんだが。ここだけの話、なんでまた先代大公の公子サマが他国で執事なんかやってんだ? そもそも庭師の姫さんってのも相当なもんだけどよ」
「……んなこたあオレが聞きてぇよ」

カリメロはうんざりしたようにかぶりを振った。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
執事庭師ネタ小話。
カリメロは庭師の親方です。腕はイタリア一。元は先代ミラノ大公家で働いてました。
ゴッツアさんはおこめさんちと同様に料理長です。腕の方はミラノ仕込み。

私信。
まあ一応ラストは執事と庭師のハッピーエンド考えてますが、別にマルチEDでもいいんじゃないかと思ってたりもする腐った私。トリノの若様なんか不憫だしー。

  頂き物2点UP 2007年11月20日(火) 更新履歴 徒然
・フリーイラスト2点UP。おこめさんと友杉さんからの頂き物。

 二枚ともイタリアトリオ。ありがとうございました〜。

 なんか毎日ココアばかり飲んでます。開封済のデカい缶が二つも見つかったんで仕方なく。オランダ産のアレです。缶の横には片手鍋で練って作れとありますが、無視してカップで練ってます。灰色の脳細胞の探偵じゃあるまいし、そんなまだるっこしいことやってられるかい。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  表現バトン 2007年11月20日(火) バトン回答
おこめさんと綾女さんから。

 光栄にもお二方ともにクライフォート(+ジノ)認定されてしまった石猫です。ちなみに本気の値引き交渉中はジノっぽいです。笑顔で打算。たぶん両者のサイアクなところを足して二で割ると私になるかもしれません。ならないかもしれません。

 さて五人……もう回す人がいねぇよ !? てなワケで新趣向。上記お二方について表現してみました。呪詛返しみたいになってすいません。


#最初に回す人5人!!
→おこめさん
→綾女さん
→任意の方×3

#その5人を色で表すと?
いや二人だから

→おこめさん……緑白赤。イタリアンな感じ。なにそれ。
→綾女さん ……白とオレンジ。発想が柔軟で元気。

#その5人をキャラで表すと?
いや二人だから

→おこめさん……ファン・ディアス。ほぼ直感で浮かんだ。
→綾女さん ……葵新伍。好きになったらノンストップ一直線だから。

#自分の色は?
黒っぽいタマムシ色。

#さぁその5人でゲームのキャラを!!
いや二人だから

→おこめさん……グランディアのジャスティン
→綾女さん ……幻想水滸伝2のナナミ

この設問一番難しいです。妙なセレクトですいません。

  小説UP、イタリア 2007年11月19日(月) 更新履歴 徒然
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。

ジノとジェンティーレ話UP。

 ここ最近めっきり冷え込んできましたね。飼い猫が布団に潜り込んでくる季節です。まあ暑いより寒い方が私的にはずっといいんだけど。なぜか妄想力が格段にUPします。妄想が冴え渡ってどーするんだって話ですが。執事王子と庭師姫などひそかに妄想してにんまりする日々。我ながらキモいよ。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  【○○○歴バトン】 2007年11月19日(月) バトン回答
友杉さんちにあったバトン。ご提案通りキャプテン翼で。

【○○○歴バトン】
このバトンは、自分がハマったマンガ又は、アニメ歴です。

正直に答えましょう。


(問1):お名前をどうぞ。
石猫麻里

(問2):今ハマっているマンガ(アニメ)の、本誌はなんですか?
今はヤングジャンプ……だっけ? ヤンマガやスーパージャンプじゃなかったはず。

(問3):今ハマっているマンガ(アニメ)は、なんですか?
キャプテン翼。

(問4):何故ハマったのですか?
好きになるのに理由なんかないよ。

(問5):そのマンガ(アニメ)の出会いを教えてください。
本気で謎。私はどっちかっつーとジャンプよりサンデー派なんで。今も昔も。

(問6):そのマンガ(アニメ)でなんのキャラが好きですか?そのキャラの名前を…
マッティオ。
ジノやジェンチや新伍は他の皆様方が挙げて下さいますでしょうし、あえてこいつをセレクト。

(問7):そのキャラの、簡単なプロフィールを、お願いします。(資料などは見ないでね)
てゆーか資料なんかねえ!(涙目
身長は178〜180cm付近。体重? 75kgくらいか。血液型? A型っぽいB型。
アニメとゲームでは赤毛碧眼。原作はカラーイラスト無いんで不明。
経歴はインテルユニオーレス→インテルプリマヴェーラ→キエーヴォ。
インテル時代は新伍の相棒。それだけで奴の苦労が偲ばれる。
ポジションは原作FW(MFかもしらん)・背番号9、アニメMF・背番号10、ゲームMF・背番号8だ!
ちなみにゲームではカルロ・マッティオというれっきとしたフルネームがあったりなんかする。ドイツの皇帝やサッカーサイボーグと同名だ! つーか名字なのかマッティオって?
健忘症疑惑の濃い陽○のせいでマッテオだかマッティオなんだかよくわからん。
アニメEDの声優欄じゃマッテオなのにDVD裏面の表示はマッティオ。いい加減にしてくれ。

(問8):そのキャラの、好きな所を。
顔も能力も普通に優秀なのにイマイチ地味なところ。

(問9):そのキャラの、嫌いな所を。
顔も能力も普通に優秀なのにイマイチ地味なところ。

(問10):そのキャラとの、出会い又は…好きになった理由は?
好きになるのに理由なんかないよ。
といいたいトコだが実はアニメの影響が大きい。グッジョブ、アニメスタッフ!

(問11):その好きなキャラが、言ったセリフを1文お願いします。
「シンゴ、お前に許しを請おうとは思わない。だが、オレもサッカーに夢を持っている!」
アニメのセリフだけど、この期に及んでなんというツンデレ。

(問12):感想をお願いします。
正直クライフォートにしときゃ良かった。


ありがとうございました。
このバトンを2人以上に回して下さい。

どうぞご自由に。

  ちょっと妄想 2007年11月16日(金) C翼 拍手レス
 おこめさんちの執事設定がやたらツボに入って私もちょっくら妄想してみました。もちろん王女サマでな! とことん腐ってる私の頭。


トリノの大貴族ジェンティーレ家に最近新しい庭師見習いが雇われました。名前はアオイ。年の頃は17〜8、よく笑いよく泣きよく怒るにぎやかな女の子です。なんでもミラノから来たそうです。女の子なのになぜ庭師なの?とたずねたら、「ほえ? そのほうが目立たなくていいじゃ〜ん!」。
彼女は庭の枯草で芋を焼きながらほがらかに答えてくれました。あの煙は1キロ先からも十分目立っていたと思います。とにかく彼女は人前に出たがりません。ただの人見知り? いえいえ、アオイに限ってそれはありません。思うになんらかの事情があるのでしょう。

そうそう、当家の有能極まる執事ヘルナンデスさんもミラノ出身だそうです。同郷のよしみか、アオイとはなにかと親しげにしておられます。若いメイドたちなど「あの二人はアヤシイ」とさかんに噂しておりますが、私が見るにそのような単純な間柄ではないような気がします。けどまあ彼がアオイを本当に大切に思っていることは確かですね。

ただ当家の若様ことサルバトーレ様はアオイをあまり快く思っていらっしゃらないようで。なにかと文句を付けては素っ気ない態度で接しておられます。けど勤続15年の私の目は騙せません。若様のアレはその、昨今の言葉でなんといいましたか……そう、ただのツンデレです。たとえるなら素直じゃない少年が好きな子を虐めているようなもの。それはともかく、いい加減にしないと本気で嫌われてしまいますよ。

少し前小耳に挟んだのですが、若様の婚約者であるミラノ大公家の姫君が急な病に倒れられ、明日をも知れぬ身だそうです。一度も顔を合わせたことのない政略結婚の相手とはいえ、やはり若様も心中穏やかではないでしょう。そういえばこの噂を耳にした直後にひょっこりアオイが現れましたっけ。別に関係はありませんが奇遇に思いまして。

それでは明日も早いので今宵はここまでに致します。
(トリノ公ジェンティーレ家のメイド頭コンスタンツェの日記)


妄想にまかせて一気書き。いつもこれくらい筆が速ければいいのに。

突然出奔した恋人を追っかけてトリノまでやって来たミラノのお姫様の話です。
野良着に麦わら帽子の手ぬぐいほっかむりな庭師プリンセス。可憐だ! (アホだ

例によっていらん設定がわんさかありますよ〜。
ミラノ大公家はもともとジノの家系が継いでたんだけど、いろいろあって先代で没落してアオイんちに移ります。ジノはお家再興した暁にアオイを迎えに行くつもりだったんだけど、そこへ降ってわいたのが例の縁談。アオイは相手の名前も聞かずにすたこらさっさと逃げました。逃げた先がその縁談の相手の家とも知らずに。姫様不在をミラノ側は病気と称して誤魔化してる。まあこんな感じ。

◎11/15 22時の○こめさん
>太陽王女新作感想ありがとうございます〜! ジェンチは超可哀想が相場と決まっているのです(ヒドイ)。次はジノ×希望ですか。イイですね〜ふふふ。頑張ります。記念写真の続きも年内までには必ず……!

  携帯サイトの方に小説UP、イタリア 2007年11月15日(木) 更新履歴 C翼
・キャプテン翼小説1本UP。太陽王女。ジェンティーレ×葵

 ちょっとアレな話なので携帯サイト行きです。ファーレンフォルト帰宅後よっしゃ今度こそ!と思った途端、インターフォンが鳴ってドアの外にジノが立ってそうだ。

 ちょっと私信。カワイ子ちゃんは料理人でしたか。庭師でも料理人でもカワイけりゃなんだっていいんですよ。ええ。焼き餅坊っちゃんもスゲー可愛いですよ! 執事は幸せ者ですね!

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  今どきMDかよ 2007年11月13日(火) 徒然
 前々から狙ってたポータブルMDが安かったんで衝動買いしてしまいました。シ○ープ1bitなアレです。デジタルオーディオ全盛時代に何を物好きな、と思わないでもないですが、私スキなんですよMD。家のコンポ三台とも全部MD付きだし。1bitはびっくりするほどクリアな音質ですね。これならクラシック以外ならポータブルCD持ち歩く必要ないくらい。MDが無くなったら次はSDオーディオに移行します。ってたんなる四角いディスクメディア好きなだけかもしれません。

 明日or明後日に太陽王女UPできそうです。携帯サイトに。つまりまあそーゆー話だ。ハハハ。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  携帯サイトの方に小説UP、イタリア 2007年11月07日(水) 更新履歴 C翼
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。ジェンティーレ×葵

 携帯版オレンジ横町に放り込んでおきました。以後この手のこっぱずかしいSSはあっちの隔離部屋にUPしていくと思います。隔離といってもたんなる男男、男女カップル小説置き場ってだけでたいしたもんじゃないです。てなわけで太陽王女関連のこっぱずかしい話もあっちにUPしていこうかなと思ってます。ええ、まだ書く気満々ですとも。やっぱドイツ女子の面々も書きたいじゃないですか。マリーちゃんはもちろんのことフランツィスカ・シェスターちゃんやマンフレーダ・マーガスちゃんもね! もちろん例のヤツらの親戚縁者ですよ。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

LOG 200608 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 02 03 07