つれづれ更新日記
更新履歴・メモ・拍手レス兼用
  オレンジ司令塔生誕日、だが 2011年01月09日(日) 徒然 イナズマ
例によって記念SS間に合わないっぽいんで、もう二、三日ほどかかります。連休にマジで感謝……。松の内にため込んだイナイレ録画一気見してる場合じゃねえよ。フィディオがカッコかわいくてどうしようかと。さすがイタリアのエースだ。DFの赤毛君も結構好き。アルヘンの10番にツンデレの面影を見て笑った。キーパー立向居たんだったのでさらに萌えた、いや燃えた。

今年の高校サッカー選手権決勝は関西ダービー。いっそ甲子園に芝張って戦えばいいんじゃない? バスで車中泊二日を余儀なくされるらしい久御山の応援団的にも。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  今週のイナイレ 2010年04月29日(木) 拍手レス イナズマ
豪炎寺家の家庭の事情回。今まで皆目謎だった豪炎寺家は広々豪華マンションだった。かわええ夕香がちょろちょろしてて、お手伝いのおばさんまで完備しとる。と思ったら見るからに頭硬そうな(豪炎寺ヘア的な意味ではない)豪炎寺パパ登場。パパは豪炎寺がさっさとサッカー止めて医者の勉強初めてもらいたいんだってさー。医者なんか大学行ってからでも余裕で間に合うだろパパ? 逆にサッカーは早めに世界を知らないとアウトなんだってキャプ翼のどっかのユース監督が言ってだぞ。

それはさておき豪炎寺悩む。虎丸との連携技の練習にもいまいち集中できないぜ。お前のタイガードライブシュート(だっけ?)のスピードが足りないんだ! いいえ豪炎寺さんがぜんぜん集中できてません! 正論は痛いね豪炎寺。確かに虎ドラの速度も遅いのかもしらんけど。下手な鉄砲も数打ちゃ当たったのか、完全にシンクロした炎の虎ドライブシュートがゴールバーに炸裂。ナイススルー新田かお前ら。豪炎寺はなんか決心したらしい。

翌日パパに決意を伝える豪炎寺。サッカー止めてドイツ医学留学するんだってさ! そのかわりFFI予選最終戦は出場させてくれとパパに頼み込む。最後の試合ってワケだな。ドイツ行ったら医学書投げ捨てて素知らぬ顔でSGGK所属のクラブチームに入ればいいさ豪炎寺。ってもマジメすぎる豪炎寺にゃ無理な話か。そして病院のロビーで豪炎寺は見た。「響監督……!?」
さて次回の豪炎寺さんは「さらばサッカー」「またかよ一時離脱」「遅いぜ最終戦だぞゴラァ」「パパの改心、サッカーふたたび」のどれになるんだろーか。

◎04/25 のMiさん
>こんばんは〜! よく考えたらWY占い婆に勝るとも劣らぬ不思議人間カリオ兄さんの弟なんだし、ちょいとメタ世界にぶっ飛んで上位世界の存在と対話したってなんの不思議じゃない気がする今週のナトゥレーザであります。でもセグウェイ君がカリオ兄さんレベルの変な人っぽい予感もして、私の胸の鼓動は高まるばかりであります。ところで試合はどーなった、のツッコミはナシですぜ。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  EN LA LIGA 第10回、今週のイナイレ 2010年04月17日(土) C翼 イナズマ
バルサの黄金コンビプレイでリバウールさんがシュート体勢に入ったところまで。
ていうか扉の「日いづる国のジョカトーレ二冊同時発売」に身も心もタマシイも釘付けになって本文がちっとも頭に入らねえ。期待してないけど後書きかなんかで新伍のその後について補完頼むぜYO1さんよォ!ミラノに里帰りでジノ様と感動の再会とか感動の抱擁とか感動のお泊まりとか。あるわけねえってとわかっちゃいるけど、発売日まで妄想するのは自由だよな!

今週のイナイレ

OP後の提供枠の止め絵に思いッきり吹いた今週のイナイレ。今週はいろんな意味でサギヌマオサーム様大活躍。まさかこの人のトライアングルZが拝める日が来るとは予想しなかったよ。
それはともかく選考落ち以前の選手達に高難易度の技を次々と習得させたその手腕、どうしてエイリア編で発揮してくれなかったんですか瞳子監督!

イナズマJの誇る不動のベンチウォーマー不動さんからもう目が離せない。ここまで冷遇される悪事を働いたのか不動さん。学校破壊よりも影山に与した罪の方が重いんですね、わかります。でもそろそろ久遠監督にジャッジスルーかましても不思議じゃない気がする。緑川と違って闇落ちする気配がまるでないのがある意味すごい。
ていうか緑川に出奔されるとせっかく習得した直角フェイント(違う)が見られなくなるからスッゲー困るんだけど私。だからこれ以上、笑顔で無自覚に緑川を追い詰めないでやってキャプテン〜。

なにィ! 次回は円堂キャプテンと冬っぺのデート回だと! 夏未お嬢の不在を狙うとは、やるなキャプテン!

  先週のイナイレ 2010年04月13日(火) イナズマ
のっけから一人で夜の自主トレに励む緑川。綱海さんや新入りに実力を見せつけられ焦ってるもよう。相当煮詰まってるみたいだし、もう寝たほうがいいぜ緑川!
翌日食堂で鬼道さんがいつものように唐突に話を切り出した。各自頑張って新必殺技を覚えて貰いたいそーだ。よっしゃやろーぜと単純に大盛り上がりするなか、緑川の表情はどんより暗い。だから早く寝ろってあれほど。連携技?フンばかばかしい、ってな冷めた態度で遠巻きに見やる不動さん。ホントは仲間に入れて欲しいんだろ。誰かこの子に声かけてあげてー! 超次元中学生日記は今日も順調です。ってゴラァ飛鷹! 髪のセットは先々週のエピで卒業したんじゃなかったんか!?

再び食堂。緑川の様子がおかしいのに気づいたらしい。ヒロトが立向居たんの隣席というベストポジションをなげうって緑川の隣にやって来た。にこやかに「ここ、いいかい?」えーイヤですお断りですなんて言おうものならどてっ腹に流星ブレードかまされそうだ。
その後二人で自主トレ始めたみたいだけど、早くも「もう終わりか。立て、立つんだ緑川!」な展開になってる。エイリアのセカンドランクチームのオレなんかが代表に選ばれたのが間違いだったんだと叫ぶ緑川。ヒロト曰く「心からサッカーを楽しんでいたお前が選ばれたのは間違いじゃない。」エイリアが無くなってからレーゼもとい緑川のサッカーレベルは飛躍的にアップしたんだって。確かに回想シーンではデザーム様から軽くボールを奪っている。「もっと自分のサッカーを信じろよ。」ヒロトの言葉に勇気づけられ、緑川はいともあっさり立ち直った。なんにせよメンタル強いのはよいことだ、うん。

二日後、2チームに分かれての練習試合を始めるイナズマジャパン。そこへ乱入したのがリアルジャパン7じゃねえネオジャパンだった! なんとデザーム様はRJ7枠だったんか。今の私は砂木沼治だってさ。今後はオサーム様と呼ぶがいい! そして瞳子監督あらわる。久しぶりね円堂君。どうして姉さんが…!?と驚愕してるのでヒロトもこの件は寝耳に水だったよう。
瞳子監督は久遠監督に試合を申し込んだ。ネオジャパンが勝てば日本代表の座は頂きます、だと? まんまRJ7展開じゃねーか。瞳子監督って敵に回すとスゲー優秀そうだ。味方の時はガッカリな出来だけど。久遠監督ってばその挑戦受けちゃったよ。きっとネオジャパンに有望そうなのがいたら引っこ抜く気満々だなお前。

なにィ、デザームがMFだと!? 違うよ鬼道さんその人サギヌマオサーム様だよ。日本代表選考試合にすら呼ばれなかった悔しさを胸に、瞳子監督に弟子入りしたデザーム様、じゃねえオサーム様。なんて無謀な。回想シーンの瞳子監督の目が怖い。やると決めたら手段を選ばない女の目だ。デザーム様逃げて、ちょー逃げてー。それよりなんでネオジャパンのキーパー源田なん? ジェネシスのちびっこキーパーの方がいいと思うんだけど。まさか瞳子監督の趣味!?

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  先週のイナイレ 2010年02月10日(水) 更新履歴 イナズマ
・久々にイタリア日記更新。アオイたんネタで続き物。

先週のイナイレ

水曜なのに先週です。すいません。

世界大会出場国の面々から始まる先週のイナイレ。そーか、あくまでもイギリスなのか。イギリスの監督は英国紳士っぽい。当然さ英国紳士としてはね。エースは風丸の親戚のお兄さん(←違う)。次はアメリカ。ここもアメリカ合衆国じゃなくアメリカ連合国かもしらんけど。マークとディランの漫才コンビが楽しめるもよう(←違う)。それにあいつらが帰ってくるそーな。誰かってOPでバレバレだけど。

そしてイタリアだ。キャプテンのフィディオ君がワタシ的にとても好みのキャラであります! できたら背番号20番でお願いしたかった。リーグ得点王とか言ってるからにはリーグ戦だろう、たぶん。対戦相手のバラの花くわえて息も切らさず走ってるヤツ、ピエールじゃね? ミハエルかもしらんが。そんなことよりイタリアのキーパーは誰なんだー!? と地団駄踏んでたら、どっかの小国にかわゆいロココたんなるGKがおった。しかもこの師匠、死んだはずの円堂大介臭がプンプンしやがるぜ! さてはこのロココたんがキャプテンのライバルGK予定なのか !?

今日から新OP。のっけからキャプテンがカワイ子ちゃんとボーイミーツガールしてるぜ! これが噂の新マネージャー冬花たんか! アメリカ組の出戻り二名は一ノ瀬と土門。おおデザーム様のお姿が!ってかやっぱり年齢制限に引っかかって瞳子監督と一緒にイナズマJAPANコーチ枠なんスかデザーム様? でもコーチは腕立て伏せなんかやらんよな。バーンとガゼルさんも生きててよかったネ! ヒロトはうまいことキャプテンの親友ポジションゲットしたらしい。風丸の立場はいったい。

エイリア学園騒動から三ヶ月後の雷門学園サッカー部。なんか今日の夏美お嬢さん元気ないですね。ふと顔を上げたら見知らぬ少女の姿が。なにか思い出したようにキャプテンが少女に駆け寄った。「ねえ、冬っぺじゃない?」「だからオレオレ円堂守だよ!サッカーの守くん! 」と嬉しげな顔で主張しても少女はなんも覚えてない様子。いや覚えてないフリしてるのかもしんないけど。冬花たんのオヤジ(たぶんイナズマJAPAN新監督)もなんかいわくありげな表情でキャプテン見てたしな。

翌日のっけから寝坊したキャプテンは雷門中へ突っ走る道すがら、宇都宮虎丸なる迷子を拾う。学校の体育館に着くと、立向居たんが飼い主見つけた子犬のよーにキャッキャと駆け寄ってきた。木暮綱海吹雪と二期メンバーも揃ってる。あと沖縄の土方とトライアングルゼット三人組のひとりがいた。メガネの双子の弟は兄貴と違いサッカーが得意だった。皇帝ペンギン1号もいる。そして「やあ、円堂君!」「ヒロトー!」えらいあっという間の再会でした。これが……友情パワー……なのか?

それはともかくシャドウもおののく不気味なオーラをまとって懐かしのレーゼさん参上。やたら地球のコトワザを引用したがるクセは直っとらんよーだ。えらい陽気に「やーだなーもー! それは宇宙人ネーム!」なにィ! 宇宙人ネーム……だと? 本名はグリーンリバーライ…いや緑川君だそーで。結構がんばって宇宙人のキャラ作ってたらしい。おめー洗脳されてたんじゃなかったのか!? そんなコトワザよりデザーム様の本名教えてくれ緑川ー!

体育館隅でひたすら前髪のセットに余念のない飛鷹征矢だが、そんなこだわるほどの髪型なのアレ? なんか不動まで出た。貴様なんでここに! はさておき、どうやってコイツと連絡取ったの響木監督。影山の潜水艦から姿を消したっきり音信不通だったよな確か。こいつらが一応FFインターナショナル日本代表候補の強化選手だってさ。「日本一の次は宇宙一、宇宙一の次は世界一ときたー!」なんかそれ順番おかしくねえ染岡さん? まずは二チームに分かれて二日後に先行試合だ! それと連携技は禁止だぜ!

夕日に染まる鉄塔広場で夏美たんは「わたし海外留学するの」とキャプテンに言ったけど、ホントはキャプテンの運命を変えかねんすげえヤバい秘密を確かめるべく海外へ飛ぶらしい。きっと大介爺ちゃんがらみだ。けなげだのうお嬢。てことは三期は夏美たんと冬花たんのダブルヒロインなんだなっ! その頃キャプテンと鬼道さんはラーメン屋で直談判。不動を選んだ真意を響木監督に問い質すも、そう簡単に吐いちゃくれんよな。鬼道さんが影山の影を乗り越えるための試練なんだろーけど。

って立向居たんの背番号20になってる――! 感動した!


◎02/06 のKさん
>ジノと司令塔の薄ら寒い会話を考えるとニヤニヤが止まらない可哀想な頭の石猫です。

>カステラの出来ですか。どっちがいいか悩みますねえ。私のことだからどっちに転んでもジェンチ不幸になりそうで気の毒ですねジェンチ。いかん、たまにはジェンチを幸せにしてやろうと心に誓ったのに。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  今週のイナイレ 2010年01月31日(日) イナズマ
総集編ファイア編。第二期序盤、豪炎寺は妹を人質に取られ、エイリア学園加入を強要されたらしい。妹は大事だけど雷門の仲間を裏切るなんて出来やしない。そこで鬼瓦警部に勧められた沖縄行きを決行した、と。てかなんで沖縄? 残念なことに豪炎寺の沖縄での修行の日々、および鬼瓦さんの人質奪還大作戦はろくすっぽ語られなかった。ゴラァそこ一番大事なトコだろ!はしょるんじゃねえ! いつのまにか新必殺技を会得してたことだし、大波に向かってブラックボールを蹴るとか、大木をシュートで倒すとか非常識な練習してたんだよな? 豪炎寺。

そんなことより今回の目玉は次回予告だ! 世界大会出場国はイタリア・ブラジル・イギリス……イングランドじゃなくUKで出んのか? ってオランダとドイツはどーなってんだー!? ついでにスペインも。まあ中盤以降に登場するなら問題ないか。……いつぞやのアレみたく尺が足りなくなって見開き終了にならなきゃいいんだが。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  今週のイナイレ 2010年01月22日(金) イナズマ
総集編と思って油断してたら、しょっぱなからアニメ三期の予告始まる。

はァ?フットボールフロンティア世界大会? なにそのキャプ翼ワールドユース編。
ユース日本代表だからってリアル代表の赤紙ユニにしなくてもいいのに。縁起悪い。
立向居たんと綱海さん続投が非常に嬉しい。塔子たんがいないのが非常に残念。やっぱ公式の国際大会で女子参戦はムリか。ていうかヒロトおまえなんでここに。ついこないだ「また…会えるよね円堂君?」「ああサッカーを続けていればきっと!」って別れたとこだろ。すげー早い再会だなヒロト。これが友情パワーだ! そんなバカな。
アニメ公式の一枚絵にイメチェンした懐かしのレーゼさんがいる気がするんだけど、なんでこいつがいてバーンやガゼルさんがおらんのだ。マジカオスチームだけ捕獲、いや保護されてないの? そんで影山に回収されて後半で敵として登場コースなの? いやバーンガゼルはこの際どうでもいい。デザーム様を出してくれ。ユース年齢制限に引っかからないんなら是非。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

LOG 200901 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 04 
201101