つれづれ更新日記
更新履歴・メモ・拍手レス兼用
  拍手SS入れ替え 2007年10月31日(水) 更新履歴 徒然
・拍手SS入れ替え。イタリアSS。以前のものは拍手ログに移動。

 万聖節の宵なんでハロウィン話UPしました。順番的にオランダでいこうと思いましたが、あいにく気の利いた話をちっとも思いつかなくて。万霊節がお盆なのはイタリアと一緒。そういや11日の聖マルティン祭にハロウィン要素混じってます。カボチャランタンが大根ランタンだけどなー。いやそもそも大根(蕪)のほうが伝統に忠実といえなくもない。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  小説UP、イタリア 2007年10月27日(土) 更新履歴 徒然 C翼
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。

 太陽王女三作目です。インテルのツインテールって韻を踏んでてなんかイイかも。(よくない。
あの世界のドイツ女子キャプテンがマリーちゃんだったらいいな。年齢はデフォルトの2〜3歳増しで。きっと金髪碧眼美少女だ。ゲンさん一筋なのに空回りしてる予感。ライバルは兄貴と翼に違いない。

 腕時計が手首の骨の下までずり落ちていい加減ウザイのでバンド調整に行った。これ以上は短くできませんってレベルまで縮めてもらった。なのに未だ手首の骨まで落ちるんだが。金属製のバンドは融通が利かない。皮バンドなら穴を開けりゃ済むのに。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  頂き物1点UP 2007年10月23日(火) 更新履歴 徒然
・頂き物小説1点UP。おこめさんからの頂き物。←10月22日更新

 ステキなジェン新小説ありがとうございました〜! ツンデレ返上した紳士は最高ですね! いやいつもツンデレだからこそ、一転して強気に出た時にいっそう輝くのか? ステキ小説を励みに私もジェン新話でっちあげてみますね。今書いてるやつ終わったら。(まだ終わらんのか

 そうそうメルアド変更しました。ってこのサイトではあんまり関係ない話題ですが。新旧メルアド差し替え申請が死ぬほど辛かったです。終わりの見えない作業のなか何度も思いました。こんなことなら面倒がらずに最初から転送アドレス複数作っときゃよかった、と。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  イシネコは いただきものを てにいれた!(RPG風 2007年10月21日(日) 徒然
 近頃めっきり寒くなってきました。でも暑いよりも寒い方がなんぼかマシです。秋生まれなもんで涼しい環境の方が調子でるみたいです、私。

 現況その1。太陽王女3が3分の2完成。もう少しだ頑張れ自分。ホンマ寒いと筆がはかどるわ。

 現況その2。
  イシネコは ポスト をあけた!(ここで効果音
  なんと ジェン新 がはいっていた!
  イシネコは ジェン新 をてにいれた!
 おこめさんからステキ頂き物貰って小躍りしてます。明日あたりUPさせて頂きますね〜。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  小説UP、イタリア 2007年10月16日(火) 更新履歴 C翼 拍手レス
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。

 太陽王女第二弾UPです。我ながらアホか。

 アホついでに第三弾もいっちゃうぜ〜! 開いた口がふさがらないとはこのことか。しかもパラレルものです。今のうちに謝っておきます。ごめんなさいごめんなさい。だって動いて喋ってる太陽王女書きたいんです。これでマッティオも少しは報われるとイイね!

 余裕があればジェン新伍も書きたいです。それも砂吐きラブラブバカップルなヤツらを。現在私の脳細胞はほどよく腐ってます。記念写真の続きは平常心を取り戻したら書くことにしました。

◎10/14 23時メルフォの○こめさん
>こちらこそステキなバトン回して貰って嬉しいです。ありがとうございました〜。いかなる時でもオイシイ思いをするのはジノなようで。だってあとの二人ヘタレだし。でも新伍は世話女房タイプなので意外とこいつらにも勝ち目は残ってるかも。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  バトン回答 2007年10月12日(金) バトン回答
【あれやばいこの子にこんな設定くっつけたら究極の萌えじゃね?】

おこめさんから頂きました。指定は新伍です。さて、萌え萌えといきましょう。


Q1.お風呂上がりの新伍
……………………………………
風呂というか練習後のシャワー上がり。
上半身裸に首からタオル下げたカッコで電池切れ。インテルのクラブハウスの廊下に顔面からばたんきゅーと爆睡中の新伍に、通りすがりのマッティオが躓いてこける。

「シンゴ !? こんなトコで寝るな! 起きろ!」
「………うにゃ〜あと5分〜………」
「とかいって5分後も同じセリフ言うつもりだろ! さっさと起きねえとジノの野郎にお持ち帰りされちまうぞ !?」

Q2.寝起きの新伍
……………………………………
起きるなりトップスピードで走り出す雰囲気。
ついでに寝つきも異様に良さそう。

Q3.新伍の日記
……………………………………
こっそり盗み読みしたツンデレ紳士が立ち直れなくなりそうな日記をこまめにつけてる。

Q4.新伍の初体験
……………………………………
ジノ。他に思い当たるフシがない。

Q5.カラオケで歌う新伍
……………………………………
ジェンティーレとカラオケ点数争いする姿が予想されます。両方ともヘタ。
ジノは生暖かい笑みで二人を見つめています。
意外とマッティオが高得点っぽい。歌上手そうだ。

Q6.新伍の寝言
……………………………………
ニヤニヤした寝顔で「……わーい翼さんにホメられた〜嬉しいな〜」とかキャッキャと呟いて、ムカっときたジェンティーレに両方の頬をびろーんと伸ばされる。
なぜここに紳士がいるのかについてはご想像にお任せします。

Q7.新伍の手料理
……………………………………
料理のファンタジスタ。
基本的に料理上手だけどたまに凄まじいモノを作る。
最近はジェンティーレ宅で閃きと創造性に満ちた恐怖の腕をふるっているらしい。

Q8.アイス咥える新伍
……………………………………
まずは棒付きアイスかカップアイスかハッキリしてくれ。話はそれからだ。
私の萌えセンサーは激しく前者だと告げてますが。

Q9.新伍が拗ねてる理由
……………………………………
ジノはいつも優しいけど、なんか子供扱いされてるみたいでちょっと複雑な気分。
お釈迦様の手のひらの孫悟空状態というやつです。まんまじゃん。
でも居心地は悪くないんだよな。危ないこれも作戦ね !? とかいう歌があったな昔。
穏やかな口ぶりだけど用意周到な彼にはかないません。

Q10.新伍が愛の告白
……………………………………
・ジノに告白
というかジノが先に告ってそうだ。
「シンゴは俺のこと好きかい?」
「うん。大好き! ……って重いよジノ」 ←押し倒されてるのに気づいてない。Q4に続く。

・ジェンティーレに告白
葵「ねえねえジェンティーレ。好きな人いる?」
ジ「…………………ああ、いるぜ(目の前にな!)」
葵「ええっ、いるの !? 誰、誰 !? おれの知ってるヒト―― !?」
ジ「…………………ああ、まったくもってその通りだぜ(鏡見ろ鏡!)」 ←もう涙目

・マッティオに告白
まさしく死亡フラグ。
「マッティオ。葵を甲子園…じゃなかった欧州CL決勝に連れてって!」←太陽王女化してる
「わ、ワケわかんねーよ、バカ野郎 !?」
決勝前日に交通事故に遭いそうだ。


…………………………………………………………………
いつものようにバトンはご自由に持ってって下さい。
 ※精神年齢ではなく肉体年齢が18歳以上の方
…………………………………………………………………

おこめさん。実に萌え楽しいバトンありがとうございました〜。
そちらのツインテールの太陽王女に萌え萌えしてます。あんなんがフツーに道(しかもイタリア)歩いてたら軽くヤバイよ。いやいやマジで。常に半径5メートル以内にジノがいて目を光らせてそうだ。なにそのストーカー。

  小説UP、イタリア 2007年10月10日(水) 更新履歴 徒然
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。

 にわかにマッティオ×新伍に萌えて即席短文一本UP。アホだ。
 あまつさえ瞬時に三作目まで考えついちゃって、萌えってホント恐ろしいですね。萌えこそ二次創作の霊感の泉なのでせう。新伍が太陽王女な世界ではさぞやマッティオとジェンティーレがいいようにパシらされてるに違いない。もはや確信してる私。イタリアのシニョリーナは最強で最凶です。え、ジノ? どこいってもコイツの困った顔など想像つきませんよ。

 それはともかくさっさと記念写真の続き書かねば。

 そうそう、納車されましたよ青いデメキンマーチ。同エンジンのティーダ、ノートに比べて車体が軽いぶん加速がスムーズです。遮音性や安定性は先の二車に負けるけど。まあマーチにそんなもの端から求めちゃいませんので無問題。どう見ても売れ筋でない1.5L買った甲斐がありました。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

  『RPGバトン』 2007年10月09日(火) バトン回答
友杉さんちで見かけたのでつい。

■もっとも好きなRPGは何ですか?
女神転生シリーズ。
・葛葉ライドウ以外はほぼプレイ済。あのRONDEですらハードモードクリアしましたよ私。魔神転生シリーズも好き。DDS アバタールチューナー2作とペルソナ(1と2の罪罰)クリア済。

■これまで最もプレイ時間の長いRPGは?
SRPGだけどたぶん魔神転生2。敵の思考ルーチンがあんまりだ。敵ターンにトイレ行って茶を入れて戻ってきてもまだターン終わってない。でも大好きなのでさっさとDSでリメイクして速度UPして欲しい。

■逆に最もプレイ時間の短いRPGは?
なんだろう。よく覚えてない。プレイ時間が短いから記憶も薄いんだ、きっと。

■もし世の中からRPGがなくなったらどうする?
ゲーム三昧だった頃ならハマムド一撃パトラッシュ状態になったと思う。←真3経験者にしかわからぬ喩えを。今はそれほどの情熱はない。

■好きなRPGキャラクターを書いてください。(数不問)
・幻想水滸伝の1主人公、4主人公。
・エターナルアルカディアのヴァイス。
・ルナ エターナルブルーのヒイロ。レミーナ。
・天地創造のアーク。
・ワイルドアームズのロディ。
・エストポリスの殺戮の女神様。
・ブレスオブファイア2のニーナ。
・ペルソナの南条君。
・MOTHERのどせいさん。
パッと思いつくのはこれくらい。

■あなたがRPGの主人公なら就きたい職業は?
サターンバレーのどせいさん。職業ですか? ぐんまけん。
ある日突然王様に呼ばれて勇者に任命されるのだけは避けたい。

■RPGタイトルに限定して好きな作曲家いますか?
幻水の東野美紀、WAのなるけみちこ。

■RPGにやりこみ要素は必要と思ってますか?
別段やり込まなくてもクリア可能、やり込みたけりゃ死ぬまでOK廃人仕様が良い。
ただし時間引き延ばしの方便に過ぎない底の浅いやり込みならない方がマシ。

■ミニゲームは必要ないと思っている。YES?NO?
クリア必須じゃなければYES。
どっかのクソゲーみたいにクリア必須の類のものならNO。ストレス以外の何物でもない。

■RPGに対する想いを好きなだけ書いてね。
名作RPGはいつまでも心の奥に残ります。
駄作RPGも別の意味で妙に心に残ります。

■回す人
自由に拾っていってください。

  小説UP、イタリア 2007年10月04日(木) 更新履歴 C翼
・キャプテン翼小説1本UP。イタリア。

 ヴェローナといえばマッティオの移籍先キエーヴォの本拠地ですね。ロミジュリの街。パンドーロはマジ美味いです。パネトーネより好きです私。

 その後の展開ですが、マッティオがジノの猛追をかわすことが出来るかどーかは運ですね。

 マッティオ:新伍の中古フィアット小型車。
 ジノ:アルファ○メオGT(ジェンチから強奪)+3時間ハンデ。

 ていうか絶望的ですね。自棄になって新伍にハンドル握らせたら逃亡確率が一気に5割UPするかも。ただし今度は生存確率がゼロの近似値に。「制限速度? そんなものはない!」。←侵略宇宙人化したコザル。

 アルバ三人組+マッティオのヴェローナ観光中、ジノはなぜかトリノにいまして。そこら辺の事情とか続きで書けたらいいなあと思ってます。

◎みなさま拍手ありがとうございます。これを励みに頑張ります。

LOG 200608 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
201101 02 03 07